(旧記事)主観的にキャラ評価をつけてみる(おすすめキャラ編)

 本記事ではガデテルの実装キャラの中で一部のキャラを評価づけしてみました。個人の主観が混ざった評価になりますが、今後のセレクト召喚の候補等参考になると幸いです。
 今回は評価が高かったキャラを取り上げています。

2025年1月3日追記:本記事は古い記事となります。
最新版の評価を更新している記事はこちらです。

テンプレートと説明

コンテンツ評価
・高難度ステージ攻略:
・コロシアム:
・協力遠征隊:
・レイド:
・アリーナ:
総合評価:

○(起用場所)

詳細
・属性:
・Ptバフ:
・モチーフ武器依存度:
・回復能力:
・味方へのバフ:
・敵へのデバフ:
・特殊技:
・チェイン:
・曲射攻撃:
・その他:

※項目の説明
・高難度ステージ攻略:ストーリー攻略の他に迷宮攻略も想定
・協力遠征隊:挑戦難易度以上での起用を想定
・特殊技:通常攻撃と武器スキル以外のアクションコマンドのこと
・曲射攻撃:高低差を超えて攻撃できること。一部ステージ攻略であると便利

※+α評価について
当該コンテンツで他のキャラでは補えない独自価値や圧倒的なパワーを持つキャラには☆評価のみならず"+α"または"+2α"評価を付けています。
このαの追加☆相当数は人・コンテンツによって変化すると思って頂いてよいです。(筆者は適当にα一つを☆2程度の評価に換算しています)

※総合評価について
協力遠征隊の評価点数は2で割ってから加算しています。
理由は一部キャラは協力遠征隊のみにおいてナーフを受けているためになります。
またαについて、☆2で代入して計算した値を参考値としています。

☆22~

ウナ(☆27.5)

コンテンツ評価
・高難度ステージ攻略:☆5+α(全部揃ってる)
・コロシアム:☆5(バフもヒールも色々できる)
・協力遠征隊:☆5+α(どこでもウナ)
・レイド:☆5+2α(無遠隔最強リーダー、出張も可)
・アリーナ:☆3(唯一弱めなコンテンツ)
総合評価:☆20.5+3.5α(参考値:☆27.5)
○ほぼ全てのコンテンツでおすすめ
○現レイドメンバー(無遠隔&出張:防御デバフ要員&ディーラー)

詳細
・属性:無
・Ptバフ:遠隔ダメージ上昇
・モチーフ武器依存度:サブ起用かつ無属性パーティでない場合高くない
・回復能力:あり(回復力依存・味方全体・高回復量)
・味方へのバフ:あり(味方全体:攻撃力バフ&無属性味方クリティカル倍率バフ)
・相手へのデバフ:あり(防御&攻撃デバフ)
・特殊技:あり(紋章デバフ付与:攻撃デバフ)
・チェイン:転倒→浮遊
・曲射攻撃:あり(武器スキル)
・その他:
モチーフ武器が一撃チェイン
モチーフ武器装備時スキルダメージバフに応じて通常攻撃の火力増加
攻撃力デバフは紋章デバフ枠
通常攻撃にリロードがなく使いやすい上、押しっぱなしにするだけで回復&味方全体にバフ&相手に防御デバフ

疫病医師(☆25.5)

コンテンツ評価
・高難度ステージ攻略:☆5(Ptバフと状況対応に優れた技が強い)
・コロシアム:☆5(上記に加え回復デバフが強い)
・協力遠征隊:☆3(アタッカー枠としては火力はそこそこ)
・レイド:☆5+α(近接の防御デバフ要員汎用枠)
・アリーナ:☆5+α(多くの対面で最強格)
総合評価:☆21.5+2α(参考値:☆25.5)
○対人コンテンツ中心におすすめ
○現レイドメンバー(光近接・防御デバフ要員)

詳細
・属性:闇
・Ptバフ:通常攻撃ダメージ&スキルダメージ
・モチーフ武器依存度:高(装備時防御力デバフ付与)
・回復能力:なし
・味方へのバフ:なし
・相手へのデバフ:あり(防御力デバフ。回復効果デバフ-70%)
・特殊技:なし
・チェイン:転倒→負傷
・曲射攻撃:あり(通常攻撃最終段、武器スキル)
・その他:
命中させやすい通常攻撃の性能と持続と範囲が優れた武器スキル、および自身へのダメージカットがアリーナ・デスマッチといったリアルタイム対人コンテンツで極めて強い
回復デバフは相手にかかる回復効果量を直接減らす、ストーリーやコロシアムで出てくるヒーラーを機能不全にできる
配布の昇格カリナと相性が良いキャラ

ベス(☆24.5)

コンテンツ評価
・高難度ステージ攻略:☆5+α(複数敵に対して圧倒的な火力と耐久)
・コロシアム:☆5+2α(破壊神)
・協力遠征隊:☆5(戦士として高水準)
・レイド:☆2(闇近接デバフ枠:闇近接が現在非主流)
・アリーナ:☆4(殴らせてくれる相手に強い)
総合評価:☆18.5+3α(参考値:☆24.5)
○ストーリー攻略とコロシアムでおすすめ
○旧レイドメンバー(闇近接・闇属性デバフ枠)

詳細
・属性:闇
・Ptバフ:近接ダメージ上昇
・モチーフ武器依存度:サブメンバーの場合高くない
・回復能力:自身のみ・与ダメ―ジ依存(与えたダメージの10%分自身にシールドを付与)
・味方へのバフ:自身のみあり(チェインスキル使用時近接ダメージ上昇)
・相手へのデバフ:あり(闇属性ダメージ上昇)
・特殊技:なし
・チェイン:転倒→負傷
・曲射攻撃:なし
・その他:
遠い敵or遠隔アタッカーを優先するAI持ち
自身の周りの敵の数に応じて与ダメ/被ダメが20%上昇/減少する(最大60%)特殊能力の補正値が非常に高く、複数の敵を相手する場面で極めて強力
特に狭間の初回☆3クリア解放のためには最適解キャラ
通常攻撃の1段目は射程とヒット数に優れる
配布の昇格カリナと相性が良いキャラ

ユン(☆23)

コンテンツ評価
・高難度ステージ攻略:☆5(通常攻撃の性能が非常に優秀)
・コロシアム:☆4.5(バッファー兼サポーター枠でありながらディーラーとして強力)
・協力遠征隊:☆5(優秀にも関わらずアンドラスや軍団長のように下方修正がない)
・レイド:☆5+α(水遠隔アンドラスの最強バッファー)
・アリーナ:☆4(通常攻撃のダメージ性能を活かしたフルアタ要員として強力)
総合評価:☆21+α(参考値:☆23)
○ほぼ全てのコンテンツでおすすめ
○現レイドメンバー(水遠隔・バッファー兼ディーラー)

詳細
・属性:水
・Ptバフ:クリティカル
・モチーフ武器依存度:必須(餅装備時水属性メンバーにバフ効果)
・回復能力:なし
・味方へのバフ:水属性味方全員にあり(通常攻撃命中時:クリティカル倍率50%&遠隔ダメージ25%、チェイン:水属性攻撃力20%)
・敵へのデバフ:なし
・特殊技:なし
・チェイン:浮遊→負傷
・曲射攻撃:なし
・その他:
餅装備時の味方バフが水属性限定とはいえ実質Ptバフ+1レベルの量で非常に強力
バッファー性能のみならず本人の火力も高い
更に通常攻撃の命中率が高い&貫通で火力が出やすい

アンドラス(☆22.25)

コンテンツ評価
・高難度ステージ攻略:☆4+α(ステージ相性によるがハマると破壊できる)
・コロシアム:☆3+α(紙耐久が目立つが一部場面で強力)
・協力遠征隊:☆0.5(下方補正のため×)
・レイド:☆5+2α(神)
・アリーナ:☆2(3,4撃目に当たってくれる相手向け)
総合評価:☆14.25+4α(参考値:☆22.25)
○現レイドメンバー(水遠隔&等倍:防御デバフ要員兼ディーラー)

詳細
・属性:水
・Ptバフ:遠隔ダメージ上昇
・モチーフ武器依存度:サブであれば低、但しリーダーの場合は必須
・回復能力:なし
・味方へのバフ:自身のみあり(氷を三つ以上作成時に攻撃力上昇)
・敵へのデバフ:あり(通常攻撃命中相手に防御力デバフ)
・特殊技:あり
・チェイン:All→転倒
・曲射攻撃:なし
・その他:
通常攻撃が大振りで扱いづらい代わりに3,4段目のダメージ倍率が狂っており、通常攻撃が当てられる場面では他のディーラーの追随を許さない圧倒的な火力を誇る
モチーフ武器効果のダメージUPの恩恵を受けるには相手からある程度離れる必要がある

☆17~☆22未満

カマエル(☆21)

コンテンツ評価
・高難度ステージ攻略:☆5(武器スキルと体力回復が役立つ)
・コロシアム:☆3(攻撃の空振りが多かったりと射程が短かったりちょっと難がある)
・協力遠征隊:☆4(回復効果は9割ダウン)
・レイド:☆5+α(土遠隔デバフ役・出張可能)
・アリーナ:☆4(攻撃範囲が狭いが武器スキルが一部マップで強い)
総合評価:☆19+α(参考値:☆21)
○ステージ攻略におすすめ
○現レイドメンバー(土遠隔・遠隔防御デバフ要員)

詳細
・属性:土
・Ptバフ:遠隔ダメージ上昇
・モチーフ武器依存度:中(遠隔防御デバフ頻度上昇、同時攻撃数が1→3体に)
・回復能力:あり(自身&味方全員:体力割合回復)
・味方へのバフ:なし
・敵へのデバフ:あり(最終段or強化攻撃命中時:遠隔防御デバフ)
・特殊技:なし
・チェイン:浮遊→負傷
・曲射攻撃:なし
・その他:
通常攻撃の最終段以外は範囲内必中
遠隔アタッカーのような能力だがサポーター扱い
対人コンテンツでは圧倒的な力がある訳ではないが、バランス良く戦ってくれる

ルフィナ(☆19.5)

コンテンツ評価
・高難度ステージ攻略:☆5+α(ギミック突破能力が極めて高い)
・コロシアム:☆5+α(射程があるのに戦士キャラなのが強力)
・協力遠征隊:☆5(対単体にはそこそこだが防衛戦タイプに強い)
・レイド:☆0.5
・アリーナ:☆2.5(戦士枠としては脆い)
総合評価:☆15.5+3α(参考値:☆19.5)
○ストーリー攻略・コロシアムでおすすめ

詳細
・属性:闇
・Ptバフ:クリティカル
・モチーフ武器依存度:中~高(確率で攻撃範囲が広がる+負傷追加ダメージ)
・回復能力:自身のみ&部分的にあり・少量(与えた負傷ダメージの15%分回復)
・味方へのバフ:なし
・相手へのデバフ:なし
・特殊技:なし
・チェイン:負傷→浮遊
・曲射攻撃:あり(通常攻撃3段目の爆風)
・その他:
射程・範囲に非常に優れる通常攻撃だが扱いは近接攻撃、更に戦士なので遠隔優先ターゲットキャラからターゲットされない
武器スキルは範囲と射程に優れており1対多コンテンツで活躍
通常攻撃・武器スキル共に複数の敵の巻き込みやすい上、負傷追加ダメージでホログラムも突破しやすい
配布の昇格カリナと相性が良いキャラ

レイ(☆19)

コンテンツ評価
・高難度ステージ攻略:☆3
・コロシアム:☆4(武器スキルのリキャストが早く火近接リーダーとして使える)
・協力遠征隊:☆2(攻撃がワンテンポ遅め)
・レイド:☆5+α(近接防御デバフ要員・出張可能)
・アリーナ:☆4(狭いマップで強力)
総合評価:☆17+α(参考値:☆19)
○現レイドメンバー(火近接・近接防御デバフ要員)

詳細
・属性:火
・Ptバフ:クリティカル
・モチーフ武器依存度:低い(カウンターのダメージ上昇)
・回復能力:自身のみあり(カウンター使用時:体力割合10%)
・味方へのバフ:自身のみあり(カウンター成功時:攻撃力防御力30%)
・敵へのデバフ:あり(通常攻撃hit時:近接防御デバフ)
・特殊技:あり(カウンター)
・チェイン:負傷→転倒
・曲射攻撃:なし
・その他:
カウンター成功時に自身に得られるバフが大きい
溜め攻撃タイプでサブのAIは攻撃頻度に難がある

ラピス2(☆18)

コンテンツ評価
・高難度ステージ攻略:☆2(紙耐久に注意)
・コロシアム:☆4
・協力遠征隊:☆4(光染めの場合に強い)
・レイド:☆5(光近接バッファー)
・アリーナ:☆5(クリティカルバッファー&武器スキルで2chを狙える)
総合評価:☆18
○現レイドメンバー(光近接・バッファー兼ディーラー)

詳細
・属性:光
・Ptバフ:近接ダメージ上昇
・モチーフ武器依存度:第2モチーフ武器なので必須
・回復能力:なし
・味方へのバフ:あり(味方全体:クリティカル率上昇、自身のみ:近接ダメージ上昇)
・敵へのデバフ:あり(チェイン:光属性ダメージ上昇)
・特殊技:あり(攻撃技:命中時自身近接ダメージ上昇)
・チェイン:負傷→転倒
・曲射攻撃:なし
・その他:
光属性味方の数だけ最大30%パーティメンバーのクリティカル率が上昇する特殊能力が非常に強力
この特殊能力を目的に様々なコンテンツでバフ要因として汎用的に起用される
本体性能は攻撃面は高いが耐久面が低いことに注意

ユナ(☆18)

コンテンツ評価
・高難度ステージ攻略:☆5+2α(敵のタゲを取れる挑発デコイが最強)
・コロシアム:☆5+α(遠隔アタッカーをデコイで守れる)
・協力遠征隊:☆4(挑発と生き残りが役立つヒーラー)
・レイド:×
・アリーナ:☆1(狭いマップ限定)
総合評価:☆12+3α(参考値:☆18)
○ステージ攻略・コロシアムにおすすめ

詳細
・属性:土
・Ptバフ:攻撃力&スキルダメージ
・モチーフ武器依存度:低い
・回復能力:あり(味方単体&全体、武器スキル範囲内)
・味方へのバフ:自身のみあり(自身:戦闘不能時一定時間無敵化)
・敵へのデバフ:あり(挑発、攻撃力デバフ、武器スキルチャージ速度デバフ)
・特殊技:あり(トーテム召喚)
・チェイン:浮遊→転倒
・曲射攻撃:あり(通常攻撃最終段)
・その他:
召喚するトーテムが挑発付与・攻撃力デバフ付与・武器スキルチャージ速度デバフ付与・受けるダメージを全て1ダメージ化・クールタイム10sと超高性能
致命ダメージを負っても生き残って一定時間無敵になる
使用回数制限のない回復手段が2種類もある
単騎適正が高くステージ攻略キャラとしては最強レベル
コロシアムではトーテムを置くことで遠隔アタッカーを遠隔優先AI持ちキャラから守ることができる

第一軍団長(☆17.75)

コンテンツ評価
・高難度ステージ攻略:☆3(火力が低め)
・コロシアム:☆3(近接AIのため被弾しやすい)
・協力遠征隊:☆0.5(下方補正のため×)
・レイド:☆5+α(紋章デバフ要因として出張枠)
・アリーナ:☆4.5(耐久面を活かしたチェイン戦法寄り)
総合評価:☆15.75+α(参考値:☆17.75)
○現レイドメンバー(闇遠隔&出張遠隔・紋章デバフ要員)

キャラ詳細
・属性:闇
・Ptバフ:クリティカル
・モチーフ武器依存度:非常に高い(防御力デバフ強化)
・回復能力:なし
・味方へのバフ:なし
・敵へのデバフ:あり(攻撃力デバフ、控えにいても発動)
・特殊技:あり(紋章付与:防御力デバフ)
・チェイン:負傷→浮遊
・曲射攻撃:なし
・その他:
攻撃力デバフは自身が戦闘時10%、控え時5%が無条件に相手にかかるため強力
特殊技は防御力デバフ無効相手にも追加ダメージを与える
また防御力デバフが通る相手には約3%の負傷状態異常も蓄積させる

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