初週に見かけた熱血デスマッチのアタッカー【ガデテル】

 2025/1/13日から新しいデスマッチモード「熱血」が実装された。
 これまでのデスマッチは乱闘と称していたのに実際はほぼ隠れんぼ生存ゲームだったのが、熱血モードはキル数で得点が決まるためとにかく相手を狩るゲームとなり、大きなゲーム性の変化を見せている。
 そうと決まれば環境キャラに上がってくるのは相手を狩りやすい攻撃性能が高いキャラになる。全属性にそれぞれ狩り性能が高めなキャラがいるので、一見属性バランスが取れているようにも見えなくもない(殿堂入りを除く)。今回は実際に熱血デスマッチをやって強いと感じたキャラを個人の主観で書いてみる。

殿堂入り

ルー2

もう存在が悪夢。モチーフ武器名の「ナイトメア」そのものである。
パーティ控えにラピス2とバレンシアを入れて武器スキル。相手は〇ぬ
土属性バフという汎用性のないバフにも関わらず、ルー2が自身のクリティカル率を2倍にする特殊能力を持っているため、高いクリティカル率からクリティカル率倍率と近接バフを乗せた武器スキルが相手をまとめて破壊していく
(これラピス2も大罪人じゃないかな)
武器スキル自体も、早い上に範囲が広い、多段判定が早いため簡単にトロフィーを貫通できる、直線上に飛ぶ武器スキルが今回のマップの外周直線と噛み合っている、と強いところづくめ。
武器スキルをシュートするだけで簡単にキル数が稼げる。
ルー2の武器スキルの音がもう悪夢になる。(ルー「プレゼントだ」)
おまけにルー2自体も妙に堅い。

と、そんなわけで
ランキングが【ルー2、ラピス2、バレンシア】だらけになるわ
デスマッチ戦闘中の上位3名が全員ルーアイコンだったりするわ
と、個人的には文句なしの殿堂入り枠。

…まぁ正直これで記事は完結しても良いのだが、ちゃんと他の属性も活躍しているので他の属性についても見てみる。


光属性

バレンシア

〇基礎ステータスの高さ
〇通常攻撃、武器スキルの範囲
△Ptバフの関係上やや不安定

KAI

〇豊富な自己バフに移動バフ
〇Ptバフが優秀
△攻撃範囲狭め

水着シャピラ

〇特殊技の火力のえげつなさ
〇通常攻撃の追い性能
△殴り合いは他より弱め

オーディル

〇優秀な通常攻撃、射程
〇乱戦に強い武器スキル
〇or△防御バフ

Mk.99

〇モード2の射撃形態が高火力なためトロフィー貫通・敵貫通に長けている
〇モード変化時に移動速度バフあり
〇武器スキルは乱戦に強い
△耐久は弱め
△ラピス2と組めない

光属性は最多の5人がライクイン。
光属性控えバッファーとして、光属性英雄の数だけバフ効率が上昇するエレノアとラピス2がいるので、この辺りの光染めはよく見かける。(違法バッファー)
いわゆる光フルアタだが、防御バフのオーディルも本体性能の高さと武器スキルが熱血デスマッチによく噛み合っていて、起用されている姿をみる。
Mk.99についても遠隔キャラなのでラピス2のバフを受けれないという難点はあるが、移動速度バフで距離を取りつつトロフィー貫通できるモード2ワンパンショットが非常に強力。

闇属性

ベス

〇集団戦最強
〇武器スキルの即発性が優秀
△特殊能力に支えられているので、タイマンはあまり魅力がない

疫病医師

〇通常攻撃性能が優秀
〇Ptバフも強い
△初撃のダメージが強い訳ではない
△武器スキルが持続型で、即発性に劣る

アラベル

〇武器スキルが対複数に超強い
〇移動速度バフあり
△脆い
△曲がって逃げる相手に通常攻撃が当てづらい

Mk.2

〇高台相手にも届く通常攻撃
〇高台の壁に当たって攻撃することでDPSを伸ばせる
△殴り合い弱め
△武器スキルの使用時間が長く、一度に大きなダメージが与えられない

他コンテンツで強い故かベス疫病はよく見かける。そのため闇が一番多く見かけるように思えるアラベルとMk.2については運用に癖がある玄人向けな方。アラベルは跳弾を駆使することで画面外の相手を狩ることができる。Mk.2は高台の4隅のどこかで壁ドンしながら攻撃を出し続けておこぼれをもらおうとする戦法なので、相手がそれに引っかかってくれるかで戦況が大きく変わる。

無属性

ミス・クロム

〇少しでも攻撃がかすった相手にDPS200%の追加ダメージ
〇武器スキルが即発性に優れる
〇2丁銃でクリティカル率を上げられる
△殴り合いが弱く、初撃の追加ダメージで倒せなかった相手がきつい

水着ソヒ

〇4sに一回、複数の敵に連鎖するDPS100%ダメージ
〇低体力時のダメージカットが非常に強く、トロフィーと合わせて殴り合いが強い
〇攻撃発生、攻撃間隔が非常に優秀で乱戦でのキル数を稼ぎやすい
△通常攻撃の射程が短い

水着ロレイン

〇通常攻撃命中を繰り返すと最大でクリティカル率+45%、クリティカル倍率+50%の自己バフが得られる
〇与えたダメージに応じて自己シールド作成
〇武器スキルが発生・範囲・威力全て優れている
△通常攻撃を当てるのにやや癖がある

闇が強いので目立たないと見せかけて、十分にやってる人々なラインナップ。
直近のアップデートで超火力上方修正を受けた水着ロレインも堂々と参戦した。
漁夫の利ゲーミングの観点だとクロムの性能が一番噛み合っているのだが、クロムの初撃で1確できなければトロフィーで返り討ちにあるのがバランスとして面白いところ。(ルー2は体力満タンからワンパンしてくる)
水着ロレインも(通常攻撃を当てなきゃいけないという難点はあるものの)武器スキルの火力がワンパンレベルに強く割とルー2路線に行っている気がする。
ソヒは早い通常攻撃モーションが地味ながらとても優秀。
無属性は一番よく見かける闇への対処が課題か。

火属性

リン

〇火吹きのダメージが痛い
〇負傷ダメージも痛い
〇武器スキルの初撃も痛い上に乱戦に強い
〇~△通常攻撃がリロード式

クララ

〇特殊技の自己バフで火力を急増できる
〇シールドに追加ダメージを与えるのでトロフィーにやや強い
〇移動速度バフあり
△武器スキルの性能が使用時間が長くイマイチ
△自己バフが切れると戦いにくい

ほぼリン1強な火属性。そしてルー2に有利が取れる。それなのにルー2が大量発生しているのは何故
負傷カードによる対策をされていてもリンが武器スキルと火吹きを中心に色んな面でハイスタンダードなので使いやすい。
逆にリンがいるためこのゲームでは負傷カードがほぼ必須。
クララは自己バフを用いた爆発力が高い。

水属性

ハナ

〇致死ダメージ時、4s間の無敵
〇ダメージに応じて自己を回復する能力
〇追い能力が高い
△効率が弱めなクリティカルバフ
△殴り合いが弱めでタイマンで無敵を発動させてしまうときつい

こちらは火属性以上にハナ1強だと思われる。とにかく相性や殴り合いを全て無視してキル数に持っていける無敵が熱血モードにおいて強い。
ハナを相手にするときは相手の無敵が消費済かどうかをなるべく把握しておきたいところ。

土属性

パールヴァティー

〇(壁さえなければ)範囲・発生に優れる超強力なワイヤー
〇地味に効く武器スキルチャージ速度デバフと攻撃デバフ
△通常攻撃が狭い
△効率の弱めなクリティカルバフ

パールのワイヤーは強力だが、今回のマップは壁と高低差がある関係上で活躍しにくい。
広くて何もないマップならルー2よりも活躍できるかもしれない。
(それはそれで別の地獄)


まとめ

なんだかんだ新モードの熱血モードは面白いよ!
みんなも熱血デスマでソリを投げまくろう!!!

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