Pt バフの修正履歴【ガデテル】
この記事ではガデテルのPtバフの修正履歴をまとめていきます。(海外版情報含む)
修正を受けたPtバフ
クリティカル率バフ
1.
最初のクリティカル率Ptバフ持ちSSRはビアンカであったが、実装当初の数値は27%であった。
その後36%に修正された。
更にその後、現在の40%に修正された。日本版では実装当初から40%の実装である。
2.
時は長く経ち、クリティカル率バフは効率が悪いバフという意見が出ることが増えた。要因としてはPtバフ以外のクリティカル率上昇の手段として遺物の台頭、そしてほぼクリティカル率バフの上位互換といえるバフの通常攻撃ダメージPtバフの台頭が挙げられる。
Q&Aに寄せられたクリティカル率バフの調整要望について、コンスタ運営は近日中に修正予定と回答。
その後日行われた調整はPtバフの数値の上昇ではなく、クリティカル率バフを持つ英雄のステータスを上方させる修正を行った。(対象にならなかった英雄もいる)
また更にその後、武器刻印実装時にクリティカル率バフを持つ対人向けの英雄の刻印オプションに比較的強力なオプション(主にクリティカル耐性)を付与する実質的な上方調整を行った。
結果、クリティカル率バフの英雄はバフ効率を代償に個として強い場合が多くなった。
スキルダメージバフ
実装当初は80%であったが、後に90%に修正された。
この修正については当時のコンスタは「スキルダメージバフは効率が高くないが、現在も活躍している英雄もいるのでバフとしての修正は小幅に留め、必要なら個別に英雄の調整を行っていく」と回答していた。
現在のスキダメバフはそれ単体だと効率が低めだとされる場合が多いものの、ちび姫フィギュアとのシナジーの他、スキダメ値に応じて通常攻撃ダメージが上昇する英雄の登場等、シナジーが発揮される場面においては存在感をしっかり示している。
武器スキルチャージ速度バフ
1.
パーティバフの修正というより仕様の修正だが折角なのでこちらに記載。
武器スキルチャージ速度バフには実装時、上限値がなかった。チャージ速度が高くなっても武器スキルが連射できるだけでそれほど問題はなさそうだが、一人これを悪用(?)できる英雄がおり、ベロニカは特殊能力で武器スキルチャージ速度の50%分だけ与ダメ上昇/被ダメ減少するため、武器スキルチャージ速度が200%以上で常時無敵の状態になれた。
これを実現できるのはカマゾンのアーティファクトによるものだけだったが、流石に問題視されたのか武器スキルチャージ速度バフは100%分しか効果が発動しないように修正が入った。(ベロニカの特殊能力はそのまま)
2.
実装当初は30%であったが、後にサブメンバーに恩恵がないことが効率の悪いバフという意見が出始め、未来騎士のみ「メンバーが武器スキル使用時、3秒間味方全員のスキルダメージ+30%」というバフを受けた。
更にその後、Ptバフ自体に調整が入り現在の「武器スキルチャージ速度+30% & スキルダメージ+30%」バフとなる。未来騎士のバフは据え置きのため、未来騎士だけは二つのバフが与えられ実質スキルダメージ+60%を付与できる状態となった。
ちなみに余談だがこの上方修正で最大限に恩恵を受けたのはベロニカ。またお前か。
修正前から武器スキルチャージ速度バフ要員とベロニカを組み合わせてベロニカを主力に戦う通称「勇者教」がアリーナでもチームデスマッチでも散見されていた。そこにチャージ速度バフだけではなくスキルダメージバフが追加されたことで、ちび姫フィギュアの被ダメ補正が更に高くなってしまった。結果、通常攻撃バフ持ちが現れるまではリアルタイムPvPにおいて多くのプレイヤーのヘイトを買っていた印象がある。
戦闘開始時シールド付与
14章メインキャラクターであるプリシラが実装されるまでは長い間SRキャラロレインの専売特許のPtバフであった。バフ数値は20%であったが、初のシールドバフ持ちSSRのプリシラの実装と同時にロレインのPtバフが36%に上方された。
通常攻撃ダメージ
初のPtバフ種類ということで新規SSRキャラロゼッタと一緒に実装。スキルダメージPtバフが90%であることに辻褄を合わせるためか、最初は70%という数値で実装される。その結果、アリーナではフルアタが大量発生し通常攻撃ボタンで殴り合うだけのゲームと化したことから「ワンボタンアリーナ」と揶揄されるようになった。
Q&Aに寄せられた意見からコンスタ運営は通常攻撃バフの調整を行うことを発表し、後日現在の「通常攻撃ダメージ+55% 、スキルダメージ+30%」に調整された。
ちなみにこの調整は武器スキル性能が悪いロゼッタにとっては悪夢そのものだったが、武器スキル性能が悪くなくレイドでも起用されていたKAIはダメージが上昇し実質強化であったようだ。
修正されるべきなのに忘れ去られているPtバフ
負傷から繋ぐチェインスキルの攻撃力と回復力+240%(SRファビ専用)
超がつくほどのスキダメバフの下位互換。もやはPtバフ無といってよい。
- 肝心の攻撃力バフが図鑑と加算枠な関係で、実はあまり火力が伸びない
- 実はスキルダメージバフでもチェインの回復量を伸ばすことができるため、回復力バフも別に唯一無二ではない
- スキルダメージバフはちび姫フィギュアとシナジーがある一方で、こちらは皆無
- そもそも負傷から繋ぎたいアタッカー&ヒーラーがほとんどいない(だったら常時かかるスキダメで良い)
挙げることが悲惨になってくるレベルで使い勝手が悪い。一応かつてのカマゾンにも似たようなバフを持つ下級アーティファクトが実装されていたが実用性はお察しである。
カマゾンの閉鎖後、このバフはファビのみが使える専売特許として今も残り続けているが、このPtバフに修正が入る日は来るのであろうか…。