[ガデテル]モリアンのアリーナ考察 【シールド使いの3耐久アリーナ皇女】
コンテンツごとの評価
コロシアム:☆
アリーナ :☆☆☆☆☆
本項のモリアン解説はアリーナの解説となる。
概要
・シールドバフ
・土属性
・タンク
・遠隔攻撃
・殴り合い寄り両刀キャラ
・シールド獲得時に強化される殴り合い能力
・特殊技が高火力&自身小シールド付与
・回数依存の攻撃&被弾でシールドとバフを一定時間取得(耐久向き能力)
・シールドに依存したTOD判定の優位
・盾持ち可による高い耐久性
・状態異常耐性持ち
WS蓄積値
WS:花を開花させる→満開
開花:12.6%×3hit
開花total 37.8%
満開:25.2%×1hit
WStotal: 63%
WS使用感
満開部分は開花部分の2倍の蓄積値
基本的に走っている相手には2hitが中心
スキル自体は初段~2hitまでの発生は早いものの、主となる最終段の発生は遅い。ただし範囲が広いため、場所によっては走っていてもかわしにくい
満開部分を当てるのは相手の動き依存になる
チェインルート
☆状態異常耐性無し相手
開花部分8hit以上
2hit×4
3hit×2 + 2hit ×1 (3hitが2回ないとこのルートにはならない)
フルhit×1+3hit×1
フルhit×1+2hit×2
☆状態異常耐性持ち相手
開花部分:9hit
100%に対して+1hit必要
3hit×3
フルhit+2hit×2
フルhit×2
チェインルート総評
4チェインならほぼ確実にチェインをいれられるものの、30sの試合関係上、こちらが相手から先行チェインをもらう展開になると4チェは厳しい
3チェにするには3hitを2回以上当てるか、満開部分を当てるかといった読み合いが必要になる
よって3チェを狙うには相手の動き依存のため、どうしてもチェインを入れられない展開はある
3hitを狙いやすい展開としては、スキル合わせの展開
スキル合わせによる3hitを2回行えれば、チャ速が先行していれば次のWSでチェインを狙える
状態異常耐性持ち相手にはさらにチェインルートが厳しくなる(3hitが前提になる)
この場合殴り合いを優先した方がよいかもしれない
特殊能力について整理
・自身がシールド効果を受けているとき、与ダメと被ダメが10%上昇/減少
文章が分かりづらいが、おそらくシールド付与中は殴り合い能力が高まるという解釈で良い
モリアンはパーティバフ以外にもシールドを部分補給する能力が二つあるので、元々のシールドが切れてもこのバフを受ける機会がある
逆に言うと、シールドがないときは殴り合いが少し弱体化する
部分付与されたシールドを維持するには耐久を伸ばす方が維持しやすいので、この特殊能力の恩恵を一番受けやすいのは3耐久の編成となる
余談だが、海外の実装時ではこの与ダメ/被ダメバフが20%であったが、ナーフを受けた。
・特殊技使用時、相手に当たった数に応じて自身にシールドを付与(一体当たり2.5%, 最大10%)
アリーナでは1on1なので基本的に2.5%のみしか得られないが、上記の特殊能力の火種にはなる。
特殊能力関係なしにこの技の火力が高いのでなるべく当てたい。
・攻撃hit時、あるいは被弾時に植物が成長し、成長しきると自身を含めたパーティ全員に20%のシールドを2s付与&6s攻撃力20%上昇
分かりにくいが、要は戦っているとモリアンは部分的にシールドを纏うということ。
シールドの持続は2sしかないが、20%のシールドを削り切れない場合は実質的な無敵時間として機能する
更に攻撃力バフまで得て殴り合いが更に強い状況となるので、モリアン側は恰好の攻め時間、相手側は逃げるしかない
この無敵時間を発動させやすい&無敵の恩恵を受けやすいのはやはり3耐久となる
植物が成長するのが被ダメ依存ではなく被弾回数であるため、受けが多い3耐久の方が発動機会が多いためである。
また、被弾回数の影響として、未来騎士といった手数型の相手に対しては植物が成長しやすいといった側面もある
ちなみにシールドと攻撃バフの付与対象は「味方全員」なため、チームデスマッチ等では輝く場面があるかもしれない
・状態異常耐性持ち
チェインまでのhit数に猶予ができる、強力な特性
詳細は状態異常耐性の記事に譲る
・Ptバフ:シールド40%
これも別記事に解説を譲るが、アリーナの時間切れの際に体力勝ちを狙える極めて強力なパーティバフである
もちろんモリアンのシールド中強化される特殊能力とも最大限に相性が良い
・盾装備可
シンプルにステータスが高く強力
クリ耐性が得られるゴブ盾も強力だが、スキチャがついた盾を装備してスキチャ速度で有利を取り、相手のWSに合わせるWSで3チェインや相打ちを狙っていく動きの方が対応できる相手が広いように思える
ex) 鏡盾、進撃の盾、ミノ盾、ミラーシールド
通常攻撃について
モリアンの攻撃は全て遠隔攻撃となっている
通常攻撃はシンプルな3段攻撃で、障害物を無視して攻撃できる
が、1,2段目は射程と判定が弱めで、逃げている相手には当てにくい
盾持ちの耐久から射程を利用した間合いの攻撃ができるのがモリアンの長所
そのため追いかけて攻撃するよりも引きながら攻撃するタイプ
総評
シールドとその能力を駆使してアリーナを荒らす植物の女王
遠隔攻撃ながらも盾持ちであることもステータスの高さに貢献している
被弾回数によりシールドを得られることから、3耐久が一番向いているのが面白い
半面、耐久向きキャラの中ではチェインを取ることがやや不得意なので、少し耐久とかみ合いが弱い部分もある
モリアンを使うなら、通常攻撃のhit率を上げつつ状態異常耐性もフル活用して、時間切れの時の体力優位勝ちを狙っていきたいところ
自身が不利展開のときは、モリアンの3チェインでの巻き返しを狙っていきたい
その他備考について
・チェインスキルはやや発生が遅く、発動が遅いと逃げられることもあるので注意
・モチーフ武器の完凸効果は体力+10%.。また刻印効果もスキダメ45%と強めのオプションになっている。