[ガデテル]コロシアムtier表_遠隔ディーラー編(2024年9月基準)

 コロシアムtier表の遠隔ディーラー編になります。

 画像はガデテルwiki様よりお借りしています。

 【本記事での遠隔ディーラーの定義】通常攻撃の攻撃種が遠隔攻撃メインとなるキャラ(遠隔アタッカーではないロールも含みます)

他ロールのtier表はこちらから


Tier説明

SSS:環境を固定化させている極めて強力なキャラ

SS:環境に君臨する強力なキャラ

S:適切な状況で使えば強力なパフォーマンスを発揮するキャラ

A:強いが、S以上と比べると無難な強さに収まっているキャラ

B:起用できなくはないが、現環境では強みが少ない

rarely:現環境のコロシアムではでは敢えて使う理由が見当たらないキャラ

IDK:I don't knowの略。使用経験等がなくてわからないキャラ


tier表

 ※左右差なし

 近接ディーラーと比較すると属性がばらけている印象。単純なディーラーとしての評価だとAに留まるが、それ以上の付随価値を持つ英雄が上位にランクインしている。


SSS tier

エステル

◎自身が被弾しなければ、パーティ全体に通常攻撃ダメ+30%とクリティカル倍率+50%のバフを付与
→被弾なし条件系は戦闘開始時から発動している仕様
◎通常攻撃の射程が非常に長く、更に初段でバックステップするため距離を取れる
→「自身が被弾しなければバフ」との相性が良い
◎WSクールタイムが7sと最速級の上、チャ速Ptバフなので高速で2チェインを決められる
→リーダー適正が高い
◎射程が長いにも関わらず近接AIを所持しているため、(挑発を食らわなければ)ヘイトを集めやすく他からタゲされにくい相手の後衛アタッカーを優先してターゲットすることが多い
◎自身の攻撃力ステータスが高い上に通常攻撃の初段が跳弾するため、DPSが伸びる(跳弾の範囲は控え目)
△自身が被弾している場合、バフがチャ速Ptバフのみになるためパーティ全体の火力が落ちる

(解説)遠隔ディーラーの中で防衛編成にも起用できる非常に強力な英雄。後衛をタゲしやすい近接AI、長い射程、跳弾、早いWS、バックステップ、被弾無し条件のPtバフとアタッカーとして強い要素が詰まっている。余談だが海外の発売当初のエステルはコロシアムでの強さが開拓されておらず、テティスAFの専用英雄という評価を受けていた。

ウナ

◎通常攻撃を使用し続けることでパーティ全体に攻撃力20%バフを付与
◎通常攻撃を使用し続けることでパーティ全体を回復力に比例して回復
→ウナに餅以外の回復力の高いバスケを持たせることでヒーラー運用が可能
◎他属性のバスケットを装備することで編成出張が可能
◎移動しながら通常攻撃をずっと放てるため、AIが素直で事故に巻き込まれにくい
◎餅装備時、スキルダメージの50%分、通常攻撃ダメージが上昇
◎餅装備時、無属性パーティメンバーのクリティカル倍率を50%上昇させる
◎餅のWSが状態異常耐性無し相手に対して一撃チェイン(ウナ装備時のみ)
○特殊技が命中した敵の攻撃力を10%減少
○チェインスキルが近接500%ダメージ+転倒ボーナスで火力が高い。更に1hitなためトロフィー貫通が見込める
○防御デバフ無効アクセを装備していない相手を不利にする通常攻撃の防御デバフ
○回復力ステータスがあるため自販機グッズが持てる
○使いやすい遠隔ダメージPtバフ
△無属性遠隔アタッカーのため、ベスが天敵

(解説)アタッカー兼バッファー兼デバッファー兼ヒーラー。バスケットを持ち替えることで属性や役割に応じた活躍ができる。リーダーの一撃チェイン性能を始めとするアタッカー役の他、遠隔ダメ+50%&攻撃力バフ20%のバッファーとしてもサブに入れても強く、回復力が大きいバスケを持たせることで回復量の大きい全体回復要因ともなる。

SS tier

Mk.99

◎モード2通常攻撃の射程が非常に長く、更に相手を貫通する
◎モード2通常攻撃でノックバックするため、相手と間合いができて事故りにくい
◎ベスとタイマンで殴り勝てる光属性遠隔アタッカー
◎特殊能力と餅効果により、通常攻撃のダメージが大きい
○WSクールタイムが早い(ベスより早いため先にチェインに入れる)
△自身に敵が近づくと、貫通力のないモード1通常攻撃に自動変更されてしまう
△感知射程とWS射程がかみあっておらず、遠くの敵をターゲットしてWSを打っても届かず空振りになることがある

(解説)長射程高火力の、汎用遠隔アタッカーとして完成された英雄。水着ソヒという明確なカウンターがいるものの、相手にいるのがベスであればMk99をデコイにした運用もある。エレノアやガブリエルと組ませることで更に光遠隔の火力を伸ばせる。

アラベル

◎WSが最大2回跳弾するため、一回のWSで3回分の火力となり後衛までまとめてダメージを与えられる
→特に相手クレイグに対してオグプラを積んだアラベルの相性がとても良い
○特殊能力でクリティカル率が上昇するためクリバフがなくても強い
○刻印ボーナスがWSと相性の良いスキルダメージ
△闇属性単バフなのが昇格カリナと被る、さらに昇格カリナと異なり回復ができない
△WSの跳弾がやや不安定。相手の位置によっては跳弾しなかったりする
△WSの状態異常蓄積値が初段49%→跳弾の度に+5%となる仕様のため、タゲ先ではなく跳弾先にチェインが入る事態が起こるため、こちらも不安定
△サブとしてみるとあまり起用の理由がない

(解説)跳弾するWSの存在一択でこのtierにいる。ちび姫フィギュアをを持たせたクレイグ+ヒーラーといった相手編成に対して、オーグマプラモグッズを持たせたアラベルの跳弾で一気に削れるのが気持ちいい。

オーグマ(第2モチーフ)

◎遠隔攻撃ながら元がタンクロールなので遠隔優先AIにタゲされない
◎WSとチェインスキルの倍率が高く、スキダメバフとかみ合っている
◎チェイン発動後に10s間変形して火力UP
○Ptバフがスキダメなのでちび姫と相性が良い
〇特殊技のドローンで追加ダメージ
○チェインが浮遊始動
△繋ぎが闇属性
△WSの強さが活かせないサブだと火力が出にくい

(解説)遠隔ディーラーとして使える非遠隔アタッカー。スキダメバフ勢と組み合わせてちび姫フィギュアでカチカチにしたタンクにタゲを吸ってもらい、その間にオーグマがWSでまとめてお掃除するといった構図。

未来騎士(第1モチーフ)

◎遠隔攻撃ながら戦士なので遠隔優先AIにタゲされない
◎チェイン戦で有利が取れるスキチャバフ
◎WSにチャ速デバフがついているので、他のチャ速バフ要員がよりもチャ速面で有利が取れる
○パーティの誰かがWSを使用すると、味方全体にスキダメ+30%のバフを撒ける
○通常攻撃が確率で強化されて貫通するので、ダメージを伸ばせる
△本人はかなり紙耐久な上、ルフィナ等の闇に弱い無属性
△スキチャバフの宿命でPt全体の殴り合い能力は減る

(解説)代表的な未来姫のWS補助の他にも、ベロニカの強化やウナやラン2からバフをもらって火力要員など色々と起用できる。近接編成でも採用できるスキチャサポーターに近い立ち位置。

S tier

昇格ココ

◎スキルダメージの40%分、通常攻撃のダメージが上昇する
◎特殊技使用時、通常攻撃が強化されて跳弾するようになる
〇スキルダメージPtバフのため、ちび姫クレイグパのアタッカーとして活躍できる
△ココ自体が紙耐久
△クレイグに弱い水属性
△WSは発動が遅い
△負傷→浮遊チェインが繋ぎにくい

(解説)通常攻撃の跳弾と広範囲WSによる雑魚無双系コンテンツに特化したキャラ。跳弾とスキダメ分通常攻撃ダメ上昇の特性を生かしてコロシアムでもスキルダメージパーティのアタッカーとして起用できる。

ビアンカ

◎チェイン種が浮遊→転倒でウナと繋ぎ相性が良い
◎更にクリバフのため、ウナの無属性クリティカル倍率バフと相性が良い
◎ビアンカが被弾すると、攻撃してきた相手一人一人に、攻撃力デバフ30%を付与した上で自身の攻撃力が30%上昇する
◎チェインの倍率は控え目な代わりに、自身の攻撃力と防御力を50%上昇させるバフを得る
○通常攻撃のダメージに応じて自己回復する
○チャージタイプの攻撃は相手を貫通して攻撃できる
△クレイグに弱い水属性
△遠隔アタッカーとして火力が控え目

(解説)浮遊繋ぎのウナとの相性がとても良いことからコロシアムの防衛編成にも見られるようになった英雄。攻撃デバフの量が30%な上に攻撃相手全員に付与できるのが強力で、遠隔パーティ全体の耐久を間接的に支えてくれる。

アメリス

◎味方全員にクリティカル倍率+60%のバフを撒ける
◎浮遊→転倒チェイン
△土属性限定パーティバフ

(解説)エステルのようにPtバフの他にも味方全体にバフを配れる英雄。Ptバフが土属性限定だが、土属性にはエステルを筆頭に今後の海外キャラも含めて強力な遠隔キャラクターが並んでいるので将来性が高い。

プリシラ

◎ベスのデコイになれる光遠隔アタッカー
○攻撃デバフ持ち
○近接勢のチェインの繋ぎになりやすい負傷→転倒チェイン
〇遠隔AI
△Ptバフのシールド付与は回復や相手の疫病医師と相性が悪い

(解説)ベスのデコイ最適解その1 。シールドバフはアリーナと異なりコロシアムではあまり強力ではない。それでも下記のレナとはAIの種類と負傷→転倒チェインで十分に差別化できる。

レナ

◎ベスのデコイになれる光遠隔アタッカー
◎耐久系の特殊能力が多く、受けとして丈夫
◎遠隔アタッカーながら防御バフを持つ
〇近接AI
△耐久系バフだが挑発を持たない
△チェインが転倒→浮遊と使いにくい

(解説)ベスのデコイ最適解その2。特殊を絡めた耐久性能が高く防御バフなのも使いやすいが、チェインが繋ぎにくい。また、近接AIなので運用にやや癖がある。

ラン(第2モチーフ)

◎遠隔攻撃ながら戦士ロールなので遠隔優先AIにタゲされない
◎無属性パーティメンバーのクリティカル率を30%上昇させる
◎チェインの繋ぎが浮遊→転倒と使いやすい
○スキダメバフなのでちび姫フィギュアやウナと相性が良い
△耐久が低い
△無属性なので闇相手に火力が不足することがある
△ルフィナと同じく近接AIなので事故がある

(解説)姫ベスパ-ルのメタ編成として、姫騎士ラン2が起用されることがある。また、クリティカル倍率バフとスキダメに応じた火力上昇を持つウナとの相性が噛み合っており、ウナをメインに据えるときのサブとしても適任。

A tier

ビシュバーク(第2モチーフ)

◎火属性の味方の数だけ持続時間が伸びるクリティカル倍率バフを付与できる特殊技
○元が戦士なので遠隔攻撃でもロール優先AIの標的にならない
○All始動チェイン
△現状の火染めは火近接なのでビシュに近接バフが乗らない
△回復があるが微量
△チェインの浮遊止めが近接勢と相性が悪い

(解説)主に火近接のバッファーとして採用されている。特殊技の秒数が火属性味方の数だけ伸びる上方修正を受けてからレイドでは火遠隔だけでなく火近接にも採用されている。遠隔優先AIのタゲにならないのも嬉しい。

リナ

◎WSが一撃チェイン
〇ファイアボールを投げる時に近接AIが適用されるため、ターゲットについて不安定な動きになるが乱数を起こせる
△コラボキャラのためインフレについていけず、現在の遠隔アタッカーとしてみるとやや力不足(ステータス上方修正の見込みもない)
△負傷→浮遊チェインが繋ぎづらい

(解説)実装当初はコロシアムに大量のリナリーダーが並び、アリーナではフルアタ遠隔にほぼ入っていた、まさにvPの覇権を握っていたコラボキャラだった。現在はややキャラパワー不足が感じられるが、一撃チェインの存在は未だに貴重であるため、今後の火遠隔英雄の追加によっては復活の可能性がある。

ロゼッタ

◎希少で強い通常攻撃ダメージPtバフの遠隔アタッカー
○特殊技使用時にバックステップをするので、タンク相手へのデコイ役として最適
△通常攻撃は貫通するものの、範囲と射程が微妙
△全体的にステータスが控え目
△モチーフ武器効果がコロシアムでは一切役に立たない
△WSの性能がかなり悪い

(解説)アリーナのフルアタ遠隔でおなじみ通常攻撃ダメージバフ要員。コロシアムでも同じ用途で起用することができるが、本体性能で見るとあまり見どころがない。

ルー

◎遠隔優先AIを持った戦士ながら遠隔攻撃
○丈夫さがかなりあり、特殊技のタックルを使用すると相手の攻撃力を下げつつ自身の被ダメを減少させる
△攻撃力が低い
△土属性限定バフ

(解説)遠隔優先AIは強いのだが、火力が中途半端で現状アメリスの方が起用率が高い印象。

ルーシー

◎使いやすい浮遊→転倒チェイン
○チェインにパーティ全体へのクリティカル倍率バフあり
△耐久はかなり脆い
△通常攻撃の範囲が狭く、複数の敵を巻き込めない
△射程がありながら近接AIなので事故率がある

(解説)ビアンカの代わりに起用できるように見えて、紙耐久なのに近接AIのデメリットが大きい英雄。それでも火属性のチェイン役としては便利。

クロード

○純粋な闇遠隔アタッカー
△闇バスケを持たせたウナが背後にちらつく

(解説)アラベルやカリナと組める闇遠隔アタッカー。味方にバフを配りながら回復もできる闇バスケウナの存在がちらつくが、純闇遠隔の火力で差別化していこう。

第一軍団長

◎自身が戦闘中の時、敵全体の攻撃力を10%ダウン(戦闘不能時は5%ダウン?)
△耐久に振ったステータスで少し火力は控え目
△射程のある近接AIなので事故の可能性がある
△負傷→浮遊が繋ぎづらい

(解説)アラベルやカリナと組める闇遠隔アタッカーその2。問答無用に相手全員の攻撃力を10%下げる特殊能力が強力。どちらかというと耐久振りのステータスなので火力は遠隔ディーラーとしては控え目な方。近接AIと負傷始動チェインもコロでは使いづらい。

水着ロレイン

○通常攻撃が貫通する上、本人の攻撃力ステータスが高い
○WSが強力で、高火力&割と広範囲
○ダメージに応じて自己にシールドを付与できるため、耐久を補強できる
△ウナの存在

(解説)シンプルな優秀寄りの遠隔ディーラー。WS性能が高く、実装当初の頃はリーダーで猛威を振るっていた記憶がある。ただしウナと属性もバフも被っているために現在はなかなか出番が回ってこない。

B tier

昇格エルビラ

○浮遊→負傷チェイン
○通常攻撃最終段に炎の床にして追加ダメージ
△WSのhitが不安定
△自身より低レベルの相手にダメージが伸びる特殊能力がvE向き
△耐久は紙

(解説)ボス専用アタッカーのイメージが強いエルビラなので敢えて起用する理由はないかもしれないが、浮遊始動の火遠隔として起用は可能。

プリトヴィチェ(第2モチーフ)

○希少なクリ倍率バフを持った遠隔
○クリティカル率が100%を超えても自身の火力が上がる特性
△クリティカルバフがいないと本領を発揮できない
△単体攻撃向け
△チェインが転倒→浮遊とやや使いづらい

(解説)バレンシアと同じPtバフだが、こちらにはコロでは基本お呼びがかからない。バレンシアのように味方全体の攻撃バフを持たないせいか、使っているともう少し火力が欲しいように感じられる。それでも今後の実装キャラ次第では化ける可能性があるだろう。

AA72

◎浮遊→転倒チェイン
△水属性
△複数の敵を攻撃しにくい

(解説)1on1アリーナに特化した英雄。コロシアムではA72の強みを生かしにくいが、実装当初はリナリーダーと一緒に組まれていた。

ガラム

○水属性50%バフ
○ディーラーとして強い
△水属性
△超がつくほど紙耐久

(解説)水属性単バフを除けば優秀なディーラーだったのだが、クレイグ環境で水属性単バフはきつい。

アンドラス

◎ガラムを超える通常攻撃の火力
◎All→転倒チェイン
△射程が短く、相手に近づく必要がある
△近接AIなので短射程も相まって事故りやすい
△通常攻撃中の移動速度が遅く、戦線を少しでも移動されると空振りする
△耐久が紙

(解説)レイド中の操作が大変なことで定評があるアンドラスだが、コロシアムのAIは誰もいないところで鎌を振り回す酷いAIを見せてくれる。使いこなせる自信がある人向け。

オルカ

◎チェインが浮遊→転倒
△地雷投げで追加ダメージ
△水属性

(解説)無難な水遠隔ディーラー。浮遊チェインは嬉しいが、水遠隔を起用する場面がまずない。

バリ

○遠隔ディーラーだがスキルダメージPtバフを持つ
○通常攻撃の着弾範囲が広い
△通常攻撃の攻撃間隔が遅い
△通常攻撃の火力を生かしにくいPtバフ

(解説)キャラtierの最上位から最下位までの全てを経験した英雄。某ゲームwikiの英雄紹介にいつまでも「環境を変えた女」と書かれていたために、騙されてワザップジョルノになった初心者がたくさんいたとかいなかったとか。スキダメディーラーとして見ても昇格ココで良い。

ティニア

○アップデートで通常攻撃の三本の矢のどれかにかすっただけで3本分のダメージが入るようになった
○特殊技使用時にバックステップをする
△負傷チェインが繋ぎにくい
△紙耐久

(解説)ガデテル初期の実装キャラだったので最初はアリーナもコロにも顔を見せていたが、vP面で目立った強みはなくすぐにベンチに。コロアリがバリティニアで組まれてた頃が懐かしい。現在はレイド専任のキャラとして大活躍している。

千慮

○光遠隔要員のMk99と比べると耐久が高い
○特殊技使用時に作られる宝珠で周囲の敵に微量ながら追加ダメージ
△通常攻撃がMk99と比べると今一つ
△スキチャもMk99より遅い
△デバフ解除の特殊能力があまり役に立たない

(解説)ナリちゃんと似ている遠隔デバフ持ち。特殊なキャラ造形からコスチュームの追加が危ぶまれていたが、先日日本版のコスチュームコンテストの受賞作品に選ばれ待望の新コスを得ることができた。コロではMk99より優先して使う場面はほぼないだろう。

ナリ

○通常攻撃hit回数に応じて最大防御力64%上昇
△単体攻撃向け
△特性と全くかみ合わない紙耐久

(解説)レイドでおなじみ狐の仙人様。特殊能力「狐尾防御の型」でタンクもびっくりな64%もの防御バフを得られるが、それをほぼ生かせないワーストクラスの防御力が悲しい。「狐尾攻撃の型」に変化して攻撃力を64%上げてくれと思ったのは私だけじゃないはず。

ミスクロム

◎銃を二丁持てるため武器のオプションが二つ受けられる
→クリ率の高い武器(ヘカテ餅,完凸で30%)等を装備するのが効果的
○攻撃範囲が散弾で広め
○負傷→転倒チェイン
△二丁銃のペナルティで基礎ステータスがかなり低い(特に耐久が紙)
△モチーフ武器装備時のAIが最悪レベル
→意味のない武器チェンをクールタイムの度にしつづけるので攻撃が止まる
△上記の理由により非モチーフ武器を装備したいが、そうすると刻印ボーナスを得られない

(解説)刻印実装で大きく使い勝手が変わった英雄。コロシアムではモチーフ武器を装備しているとほとんど使い物にならない挙動を見せるのが特徴。ジェノサイド等モチーフ以外の銃に持ち替えることでカバーができていたのだが、刻印のせいで相対的に弱体化。一応、モチーフを両方とも完凸することでW刻印ボーナスを得られるという利点はあるのだが、基礎ステータスの低さのせいでその利点も目立ちにくい。


I don't know 枠

クララ

火遠隔な上に優秀な浮遊→負傷チェイン持ち。火力も高いらしい。

ポップ

火遠隔な上にとても優秀な浮遊→転倒チェイン持ち。クララと比較してどうなのかが分からない。

Mk2

カリナやアラベルと組める闇遠隔で、浮遊始動のチェインは優秀のように見える。AIが分からない。



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